こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

アップル「iWatch」が発売が近いことについて

こんにちは

次世代のコンピューターの姿を示す「ウエアラブル端末」の製品として
先日、眼鏡型のグーグル・グラスについて記事を書きました。

グーグル・グラス(Google Glasses)のニュースについて

グーグル・グラスを掛ける?と、見える世界が一変するかもしれない
そんなインパクトのある製品ですが、
今度は、アップルから腕時計型端末「iWatch(アイウオッチ)」の発売が迫る
というニュースがでました。

アップル「iWatch」が発売に向けて秒読みとのニュース

腕時計の形をしたコンピューター的なものは
ここ1~2年でいろいろな製品が生み出されていて面白いです。

iPhone、スマホなどと連携させるものが多く、たとえば

 ・「 RELAX PHOTCH 」(リラックス フォッチ) 

    ハンズフリーで通話できる。

 ・「 COOKOO WATCH 」(クックー ウォッチ) 

    電話着信通知、メール着信通知、スマホ電池残量通知
    カメラリモートシャッターなどできる。

また、歩数や消費カロリーや睡眠時間や睡眠の質を測り
iPhone、スマホの画面でその結果を表示させるというものあります。

 ・「 Nike+FuelBand 」(ナイキプラス・フューエルバンド)
   ボタンを押すと文字が輝くデザインがかっこいい。
 
 ・「 UP by Jawbone 」(ジョウボーンのアップ)
   シンブルなデザインのリストバンド。
   寝ているときにつけていても気になりません。

どれも日本では入手しにくいほどの人気商品です。

今度の「iWatch」については、まだ具体的にどんなものかわかっていませんが
iPodiPhoneiPadの時と同じように、アップル社が渾身のデザイン力で作った
「持っていてかっこのいい」ものでしょう。
しかもきっと世の中を驚かせるような画期的なアイディアが盛り込まれているのではと勝手に期待が膨らんでいます。

早ければ今秋に発売されるとのこと。楽しみです。