こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラマツの黄葉の始まり、冬支度の始まり

昨日までのどんよりとした天気が嘘のように、今朝は青空が広がりました。 黄色く色づき始めたカラマツの林に誘われて 朝早くから四駆に乗って裏の山道を疾走して、お気に入りの場所へ行ってきました。そこはうちのすぐ近所で、春に書いた「素浪人サクラ」の…

FreeMind1.0.0が新リリース FreeMind0.9.0と比較してみた

FreeMind1.0.0が新しくリリースされました。(2013/10/18) いままでも、FreeMind1.0.0のベータ版やRC版は公開されていましたがようやく安定版としてリリースとなりました。早速、2年前にリリースされたFreeMind0.9.0と比較してどこが新しくなっているか自分…

「エリジウム」鑑賞。マット・デイモンの魅力と圧倒的なCG

マット・デイモン主演「エリジウム」を見てきました。(※ネタバレがあります。)実は、「スタートレック イントゥダークネス」を見るつもりだったのですが、うっかり上映期間が終わっていたのに気がつかなくて。アニメや邦画でなく、洋画といったら「エリジ…

サロマ湖散策

サロマ湖を見てきました。写真を少しだけ。伸びる道の先がサロマ湖。湖の東側、ワッカ原生花園から見た景色。珍しく風がなくて歩いていて気持ちがいい。 サンゴ草がまだ咲いていました。 2週間前には咲きかけだったのですが、真っ赤になっています。 ここ数…