こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

王様の涙で、巨人の優勝に乾杯

「王様の涙」を飲んでみました。ワンコインで買えて美味しいワインだと、ネットの評判になっていました。安いのに王様の涙という名前がしゃれているので気になっていたのです。 飲んでみると、これはなかなかいける!王様の涙は、評判通りの美味しさです。渋…

増税前と後と変化したこと

あまり夏らしくなかった夏が終わろうとしています。この夏は天候不順だったせいか、あまり遠出もしませんでした。もっともそのおかげで出費が少なかったとも言えますが。増税後は、気づけば遠出を控えるようになっていました。 消費税が8%になってからお金…

昔は足、今はネット 物件探しもネットの時代。

昔、古い賃貸戸建てに夫婦2人と猫1匹で住んでいた我が家でしたが大家さんが建て替えしたいということで出ていかざるを得なくなりペット可の賃貸物件を探すのも大変なのでこの際だから、家を購入しようと決めたということをお話ししました。 そんなわけで物…

遠軽の太陽の丘公園で百日草が満開

こんにちはまだ8月なのに、すっかり秋めいたさわやかな晴天です。 道端のコスモスが咲いてきました。そういえばオホーツクの遠軽町(えんがるちょう)になだらかな丘一面いっぱいコスモスの花を咲かす公園があったことを思い出してコスモスを見にいこうか、…

賃貸をやめて家を買おうと思った理由 ~猫~

昔の家のことを思い出したので書いてみました。 学生時代は都内に住んでいたのですが就職して、結婚して、仕事の関係もあって埼玉に賃貸アパートに住むことにしました。新婚なんでそんなにお金もあるわけでもなく都心から急行で40分くらいかかる街の階段で…

温根湯温泉に蒸気機関車を走らせようとする夢

層雲峡から石北峠を超えて北見へ行く途中に最初の道の駅「果夢林(かむりん)」があります。峠を越えてきた疲れを果夢林で癒そうとするドライバーは多いです。 果夢林にはこれといって観光的に面白いものはありませんでしたが「山の水族館」を2012年にリニュ…

結婚記念にオリジナルリングを手作りしてみようか

こんにちは結婚指輪を指にはめなくなったのはいつごろでしょうか? 理由は、単に指が太ってしまって窮屈になったから。 なんか身もふたもない話です。 幸い妻も同じく窮屈になったようなので お互い気兼ねなく結婚指輪はしてない状態です。この間私の誕生日…

Google にすばやくアクセス。既定の検索エンジンを更新しよう。が消えない

こんにちは こめやまです。パソコンで困った話です。Googleにアクセスするたびに 『Google にすばやくアクセス。既定の検索エンジンを更新しよう。』 がしつこく表示されて消すことができません。「今すぐ更新する」「いいえ、結構です」「×」 どれを選んで…

ヤナギランの美

この時期、車で走っていると道端に時々ピンク色したヤナギランの花が咲いているのを見かけます。鮮やかなピンクの花が群生していると目を引きます。 ヤナギランは妻が好きな花で、昔、関東に住んでいた頃、わざわざ志賀高原まで車で何時間もかけて見に行きま…

湧別の美味しいうどん屋で昼食、コムケ湖とラベンダーを見た

北海道にも青空いっぱいの夏が来ました。サッカーWカップも終わり、気晴らしに足を延ばして海へドライブしてきました。 まずは腹ごしらえです。湧別の「麺屋おほーつく」といううどん屋さんへ今回初めて行きました。ひと月前に行ったときは定休日でそのリベ…

裏山散策、保護色猫、ナルコユリの天ぷら(自家製)

こんにちは 家で昼食をとって、食後のコーヒーは裏山で飲むことにしました。最近はコーヒーをマグに入れて、戸外で飲むことにはまっています。日ごとに夏に向かう風景を見ながら自然の中で飲むコーヒーは、最高に美味しく感じます。カラマツの木がうっすらと…

庭に咲く春の花をNIKON J2で動画撮影

こんにちは 皐月賞も終わり、関東では今頃は新緑の季節なのでしょうか。こちら北見ではやっと花壇のクロッカスが咲きだしました。庭の隅の雪の山もここ数日の陽気でずいぶん小さくなりました。数日前まで白とグレーの庭にカラフルな花が咲いてくれるのは毎年…

ブラジル音楽のスタンダード曲「酔っ払いと綱渡り芸人」

お久しぶりです。 しばらく留守をした言い訳から入りますが ここのところ仕事が忙しくなり、家にいても仕事のことが頭から離れず 他に何もできなくなっていました。 そんなこんなでかれこれ3か月。 ようやく出口が見え始めたようで、乾ききった地面のような…