こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

津別 西洋軒の豚丼と塩ラーメン。シンプルな塩ラーメンに感動

津別に出かけたついでに「つべつ西洋軒」に行ってきました。地元では豚丼で評判のお店です。昼間でも人もほとんど歩いていない街なのに、お昼時になると満席になるほど人気があります。何年か前に一度行ったことがあるが、満席で入れなかったので今回は期待…

ちくわが好きだった猫

夕飯にちくわのシーチキン炒めが出てきました。昨日は猫の命日だったので、好物だったちくわを供えてあげてそのあまりで作ったとか。 食べながら、猫のことを思い出しました。 もういなくなって7年になります。 元は野良猫でよく太ったオスの白猫でした。 …

オホーツク 常呂 秋のドライブでサンゴ草を見た

今日は秋分の日、昼と夜の長さが逆転する日、三連休の最後の日。いい天気になったので、秋を探してドライブに出かけました。 街中のカツラの樹。いち早く紅葉してきました。グラデーションがきれいです。 オホーツクの沿岸の町、常呂へ行きました。 農地が広…

仲秋の名月 吉乃川で乾杯

今夜は仲秋の名月。 名月をお祝いして夕食のときささやかに乾杯しました。 新潟、長岡の名酒「吉乃川」。 そんなに高いお酒ではないのですが 八海山に近いような味のする、すっきりとした飲み口が気に入ってます。 封を開けた時にかおる香りに 広々とした新…

美幌で、琥珀のネックレス、屈斜路湖を見てきました。

美幌に行ってきました。美幌博物館の特別展「発見!!太古の元町」を見ました。 http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/museum/toku_kika/25tok1.html 小学生の一団が来ていて館内はにぎやかでした。さっそく特設展示のコーナーへポスターで印象的だった「ネック…