こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知床産エゾシカのしゃぶしゃぶごま風味

国際宇宙ステーションに滞在する日本人飛行士の食事として 北海道産のエゾシカ肉の料理が無人ロケットに運ばれることが決まった というニュースがありました。(毎日新聞 2013年07月25日) 「知床産エゾシカのしゃぶしゃぶごま風味」のお料理だそうです。 エ…

アップル「iWatch」が発売が近いことについて

こんにちは 次世代のコンピューターの姿を示す「ウエアラブル端末」の製品として先日、眼鏡型のグーグル・グラスについて記事を書きました。 グーグル・グラス(Google Glasses)のニュースについて グーグル・グラスを掛ける?と、見える世界が一変するかも…

堂島孝平の曲がいい

こんにちは いきなりですが、私は堂島孝平がわりと好きです。女性ファンの割合が多いと思いますが40過ぎの男で「堂島?」っていうのはかなり少数派かもしれません。ドライブしながら聴くと、POPなノリがとても気持ちいいです。 たとえばこんな曲が好きで…

オホーツク海 夏の一日

こんにちは 昨日は、朝から陽射しが強く、暑くなりそうな気配でした。 海の日、ということでオホーツク海側、雄武(おうむ)町の岬の海岸まで足を延ばしてみました。私も妻も、浜辺を散策するのが好きです。 この海岸は景色がよく、以前は毎年1回は訪れてい…

DC扇風機

こんにちは連日暑い日が続いていますね。 観測史上最も暑い夏とされるのは「異常気象」ともいわれた2010年だそうですが今年はもしかしたらそれに匹敵するような暑さになるのかもしれません。 猛暑の対策としては弱めかもしれませんが、今年気になってい…

FreeMindを使ってみよう その6

こんにちは FreeMindを使ってみよう その6です。 【ノードのスタイルを「フォーク」から「囲み」に変更する】 がテーマです。 ノードのスタイルには「フォーク」と「囲み」の2種類があります。デフォルトでは「フォーク」になっています。ノードの輪郭が線…