読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

昔は足、今はネット 物件探しもネットの時代。

ブログ

昔、古い賃貸戸建てに夫婦2人と猫1匹で住んでいた我が家でしたが
大家さんが建て替えしたいということで出ていかざるを得なくなり
ペット可の賃貸物件を探すのも大変なので
この際だから、家を購入しようと決めた
ということをお話ししました。

そんなわけで物件探しを始めた私たち、
当時はまだネットにも情報は少なく
新聞の折り込みチラシやタウン誌を頼りに
足で探したものです。
路線と駅を決めて休日はすべて不動産屋巡りに費やされました。

当時の苦労を思えば
今ではネットで詳しい情報が集められるので便利な時代になったと思います。
最近、妻の親せきが群馬に家を建てるというので
このサイトが参考になりそうだよと知らせてあげました。
私らの時代なら、さながら両毛線の各駅停車の旅となるところなのに
サイトを見れば自分が欲しい情報が掲載されているし
資料請求もできるしメールで問い合わせもできます。

充分に準備して現地に出かけるのなら、より深く物件を検証できるというもの。
なんたって高い買い物なのだから、納得して後悔しないようにしたいですよね。

私の頃は物件を探すのにまずは現地へ行ったものですが
今なら資料請求や問い合わせを先にするのかな?
皆さんはどうでしょうか。