読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

美幌で、琥珀のネックレス、屈斜路湖を見てきました。

美幌に行ってきました。
美幌博物館の特別展「発見!!太古の元町」を見ました。

http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/museum/toku_kika/25tok1.html

小学生の一団が来ていて館内はにぎやかでした。
さっそく特設展示のコーナーへ
ポスターで印象的だった「ネックレス」は、琥珀玉のネックレスでした。
琥珀玉一粒一粒は、ワイシャツのボタンくらいの小さなサイズです。

f:id:wandafa:20130907212448j:plain

妻は「琥珀がきれいに輪切りになっている」と
縄文人の巧みなワザに妙に感心していました。

 

常設展示には、北海道の生活の歴史を物語る道具の数々がありました。
ダルマの鉄瓶です。
一番のインパクトがあったのはこれです。

f:id:wandafa:20130907212516j:plain

 

博物館を出ると小腹が空いたので、点香苑へ直行。
ここの特大豚まんは肉がぎっしり詰まって198円と安いので
地元ではたいへん人気があります。

美幌「点香苑」 http://www.tenkoen.net/

 

そのあと美幌峠へ足を延ばし、屈斜路湖を眺めてきました。

f:id:wandafa:20130907213145j:plain

パラグライダーが空中を飛んでいました。
広々としていい気分です。

f:id:wandafa:20130907213209j:plain

ちょっと車を飛ばせばこんな雄大な景色が楽しめるところに住んでいるだな、と思います。