こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

堂島孝平の曲がいい

こんにちは

いきなりですが、私は堂島孝平がわりと好きです。
女性ファンの割合が多いと思いますが
40過ぎの男で「堂島?」っていうのはかなり少数派かもしれません。
ドライブしながら聴くと、POPなノリがとても気持ちいいです。

たとえばこんな曲が好きです。

 

18枚目のシングルで「45℃」という曲です。
2003年発売というから、もう10年前の曲なんですね。
ビルの谷間を縫うように、夜の首都高を車で飛ばしているような
光の流れるイメージが、曲とシンクロしてとてもいいんですよね。


堂島孝平は、5年くらい前から聴くようになりました。
ふと中古CDを買ったのがきっかけで
買ったのは「Emerald 22 Blend」(1998年9月発売のアルバム)でした。
その中にある「スケッチ記念日」という曲がとても気に入ってしまいました。
ボサノバ調にも聞こえるギターの弾き語りの曲です。
それからというもの、同じようにいい曲があるかもしれないという期待を胸に
何枚かCDを買いあさり、その度に意外な発見をしてきました。

去年は「A.C.E.」が、今年は「A.C.E.2」という新しいアルバムが出ています。
息の長い活動を続けているようですね。
ちょっと中年太りしてきたのかなという堂島さんですが
今後も良い曲を聴かせてもらいたいです。