こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

オホーツク海 夏の一日

こんにちは

昨日は、朝から陽射しが強く、暑くなりそうな気配でした。

海の日、ということで
オホーツク海側、雄武(おうむ)町の岬の海岸まで足を延ばしてみました。
私も妻も、浜辺を散策するのが好きです。

この海岸は景色がよく、以前は毎年1回は訪れていたところですが
このところは行けずじまいで3年ぶりとなりました。

 

北海道の青い空、空が青ければ青いほど青くなる海、水平線
爽やかな海風が吹く中
変わらぬ風景が拡がっていました。

f:id:wandafa:20130715205737j:plain
青い空、青い海。

 

f:id:wandafa:20130715205813j:plain

水面の反射が眩しい。

 

f:id:wandafa:20130715210058g:plain
こんなものもありました。

 f:id:wandafa:20130715213440j:plain

f:id:wandafa:20130715205941g:plain

岬にある灯台の先端。

1時間ほど浜辺を散策し、何だか顔や腕がひりひり日焼けしたような気がします。

 

帰る途中、興部(おこっぺ)町のソフトクリーム店に立ち寄り
濃厚な味のソフトクリームを堪能しました。
北海道はソフトクリームのレベルが高いと思います。
ほかには生田原(いくたはら)町のノルディックファームの
牛乳ソフトクリームは濃厚で美味しいのでおすすめです。 

短い北海道の夏を存分に満喫した1日でした。