こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

桜見てきました。

こんにちは。
今日は桜を見てきました!

北海道は5月になってからずっと低温で
桜の開花が遅れ、先週まではつぼみでした。
妻が「桜を見に行きたい」と言い続けているため
週末には咲くかなくらいに思っていたのですが
今週気温があがって、いきなり一気に満開になりました。
こんどは週末まで散らずに待っててくれよ、とハラハラすることに。
でも、今日なんとかきれいな桜を見せることができました。

地元の神社が桜の名所です。
毎年見に行っています。
待たされた分、やっと咲いたんだなぁ、と素直に感動しました。 

妻は買ったばかりのマクロレンズで写真撮影に夢中。
私はやはり買ったばかりのビデオカメラを担当させられました。
ビデオ撮影の腕前は、
ペットの猫やSLをデジカメの動画機能で、ちょっと撮ったことがある程度。
動くものはわりと撮りやすいところがありますが
桜を撮るのは難しいですね…(汗

自分では、桜が咲き乱れる神社の風景
ズームアップした一輪の桜の花
足元にはたんぽぽが咲いて
神社の杜に響く、野鳥のさえずり
桜を見て楽しむ家族連れやアベック…
という感じで撮ったつもりだったのです。
が。

家で再生したら、何だかなみたいなものばかりで
意味のないズームアップやパンが目につきました。
相手が動かないので、演出しようと試みたのですけど。
あらかじめストーリーみたいなものをイメージして
撮影しないとだめですね。

次は編集にもトライしてみます。

神社の桜だけでは満足しない妻に言われて
帰りに別の所の桜(ここも神社)にも連れてって
ようやく帰途につきました。
桜を胸一杯堪能した日でした。

 

本当は私の撮った動画を貼るところなのですが
妻の撮った桜の写真を貼っておきます。
f:id:wandafa:20130525231859j:plain

f:id:wandafa:20130525231936j:plain