こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

iTunesで分かれたアルバムをバッチリ統合できる裏技

ドライブ中はiPadに入れておいた音楽を聴いているのですが
同じアルバムの曲なのに、アルバムが2つに分かれて表示されてしまうことがあります。

f:id:wandafa:20160312004514j:plain

(上図)「カーペンターズ」というアルバムが2つに・・・

 

iPadをパソコン(Windows)に接続して、iTunes
曲のプロパティを開いてみて詳細を確認してみました。
iTunesのバージョンは12です。

アーティスト、アルバム、アルバムアーティストはもちろんですが
ジャンル、アートワークも同じものが入力されています。(下図)

f:id:wandafa:20160312004651j:plain

念のためiPadを再起動してみても直りません。原因は不明?

あれこれいじっているうちに
たまたま次の方法でアルバムをバッチリひとつに統合することができたので
忘れないうちに書き留めておきます。

 

iTunesで分かれたアルバムをひとつに統合する操作】

iTunesを起動します。

1)1つのアルバムに統合したい曲をすべて選択します。

   ※Ctrl+クリックして複数の曲を同時に選択していきます。

2)プロパティを開きます。

   選択した曲の上で右クリックして「プロパティ」をクリック。
   「複数の曲の情報」が表示されます。

3)アーティストを仮に適当な名前に変えます。

ここではアーティストを「Carpenters」から「Carpenters01」に変えました。
iPadを見ると、この時点でひとつのアルバムに統合されました。(下図)

f:id:wandafa:20160312005002j:plain

4)いま統合した曲を全部選択して
プロパティを開き、再び「複数の曲の情報」を表示させます。
あらためて、アーティスト名を正しく入力します。

5)iPad上でアルバムは統合されたまま、アーティストが変更されました。

アルバムの統合に成功!(下図)

f:id:wandafa:20160312005117j:plain

以上で作業完了です。

※面倒でも別なアーティスト名を入力しておいて
まず統合させることがポイントです。

これまでネット上にある「itunesでバラバラになったアルバムを統合する方法」を
あれこれ検索しては試してきましたが、きれいに統合できませんでした。
が、
どうやらこの方法は鉄板みたいです!!!
少々変則的ではありますが、何度ためしても確実にアルバムが1つにまとまりました。
同じようなお悩みをお持ちの方はぜひ一度お試しください。

スポンサードリンク