こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

王様の涙で、巨人の優勝に乾杯

「王様の涙」を飲んでみました。
ワンコインで買えて美味しいワインだと、ネットの評判になっていました。
安いのに王様の涙という名前がしゃれているので気になっていたのです。

f:id:wandafa:20140927220716j:plain

飲んでみると、これはなかなかいける!
王様の涙は、評判通りの美味しさです。
渋味がなくてスッキリ。
安いワインにありがちな舌を刺す雑味もありません。
どんな料理にも合いそうな飲みやすいワインです。

夕飯のとき「今夜巨人が優勝するから野球を見ながらワインが飲みたい」
と妻が急に騒ぎ出したため
急きょ近所の店に買いに行かされたというわけで。
赤と白があり、赤が美味しいと聞いていたので
しっかり赤を選びました。

いい調子で飲んでいたら
妻のお気に入りのアンダーソンが見事なホームラン!

f:id:wandafa:20140927220853j:plain

続いて、ずっと応援していた村田にも一発が出て

f:id:wandafa:20140927220930j:plain

巨人も妻も最高潮に盛り上がっています。
テレビを写真で撮ってとご命令が下り、ワインを中断して撮影しました。
動くのでなかなか撮りづらい。

f:id:wandafa:20140927220758j:plain

妻の野球談議も熱を帯びてきて、
最近話題の清原のことまで話がおよび
清原がどうして離婚にいたったかを延々と聞かされました。
芸能ニュース的なアレは自分は疎いので
詳しいなと半ば呆れながらもフンフンうなづいておきました。

そもそも、私は子供の頃からのライオンズファン。
清原は彼が高校生のときからよく見ています。
結婚したばかりの頃は、野球のことなど何も知らない妻を連れて
西武球場によく野球を見に行ったりしてたものです。

いつしか妻は野球熱に感染してしまい、今では私よりも詳しくなって
すっかりお株を奪われているのです。
とうとう私も巨人ファンに改宗させられました。

福留3ランで広島が逆転負けを喫し、
無事に巨人の優勝を生でテレビで見られました。
ワインも美味しかったし、妻はしばらく機嫌が良いことでしょう。