こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

賃貸をやめて家を買おうと思った理由 ~猫~

昔の家のことを思い出したので書いてみました。

学生時代は都内に住んでいたのですが
就職して、結婚して、仕事の関係もあって
埼玉に賃貸アパートに住むことにしました。
新婚なんでそんなにお金もあるわけでもなく
都心から急行で40分くらいかかる街の
階段で4階まで上がって行く入り口が3つある
よくある四角いアパートです。

ところが、子細な事情はともかく
どうしても猫を飼いたくなったのです。
新聞折り込みのチラシを見ても
ペット可の物件なんてほとんどなく
不動産屋に足を運んで探す毎日でした。

あるとき車で通りかかって踏切で渋滞していたところ
車の窓から見える不動産屋さんガラス窓に貼ってある
「中古の一戸建てペット可」の文字
これだと思って不動産屋に入りました。

築40年もしている古い家、駅から徒歩10分、広い庭の付いた家。
広かった分だけ家賃が高かったけれど、結局、

たまたま偶然見つけたその家に、猫ともども長く住み着くことになりました。

住み心地が良かった家なんですが
賃貸なので永住できるとは限りません。
大家さんの都合で出てゆかなければいけなくなりました。

可愛い猫と暮らしていたい。
でも今以上の我が家にニーズにぴったりの家は
どう探しても賃貸にはあるように思えなかったのです。

家賃だってばかにならなかったので
それならいっそ家を買うおうと決意をしたのです。

当時はそう思ったら目ぼしを付けて不動産屋さんに直接出向いたものですが
今ではこちらのサイトのようにネットで事前に下調べができるので便利ですね
こんな風に私が住んでいた地域の物件を探すことができます。

新築物件を買うだけの予算がなかったので
私たちはは結局、駅の近くに中古物件を見つけて購入しました。

でもこの頃はやっぱり新築がいいなと思っています。

賃貸から家を購入しようとする理由はいろいろだと思いますが
皆さんはいかがでしょうか。