こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

ヤナギランの美

この時期、車で走っていると道端に時々ピンク色したヤナギランの花が咲いているのを見かけます。鮮やかなピンクの花が群生していると目を引きます。

ヤナギランは妻が好きな花で、昔、関東に住んでいた頃、わざわざ志賀高原まで車で何時間もかけて見に行きました。この辺では道の端や畑の土手などに普通に生えていて感動です。 

去年、妻がどうしても庭にヤナギランが欲しいというので、種ができたころを見計らって、シャベルと軍手を用意して出かけました。綿毛になった種を取り、株を1つだけ掘って家に持って帰り庭に植えました。今年、花が咲いてくれました。まだヒョロッとした細い株です。種をまいた分は芽が出なかったみたいですが、たくさん増えてくれらたと楽しみにしています。

f:id:wandafa:20140723023459j:plain

上の写真はうちの庭に咲いたヤナギランです。よく見るとひとつひとつの花は蘭の花に似ていることに気づきました。

車を運転していてもピンクの花が目に入るとヤナギランかなと気になってしまいます。下の写真は昨日見つけたヤナギランの群生。緑の牧草地が背景となってピンク色が映えた写真が撮れました。

f:id:wandafa:20140723023538j:plain

検索していたらヤナギランの魅力がうまく表現されている文章を見つけましたのでリンクを貼っておきます。 

霧ヶ峰=ヤナギラン(アカバナ科)「花の百名山」田中澄江 文春文庫 p.318