読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

裏山散策、保護色猫、ナルコユリの天ぷら(自家製)

こんにちは

家で昼食をとって、食後のコーヒーは裏山で飲むことにしました。最近はコーヒーをマグに入れて、戸外で飲むことにはまっています。日ごとに夏に向かう風景を見ながら自然の中で飲むコーヒーは、最高に美味しく感じます。カラマツの木がうっすらと緑色になっています。

f:id:wandafa:20140504002645j:plain
コーヒーを飲み終わってから少し牧草地を歩いてみました。小さな発見がちらほらとありました。 

林の中に桜の木を発見。エゾヤマザクラです。蕾が膨らんでいました。もう4~5日で満開になりそう。サクラが咲いた頃また来てみたい。

f:id:wandafa:20140504002714j:plain

木の根元には黄ケマン草を見つけました。青い花エゾエンゴサクの仲間です。雪が解けたこの時期に開花し、しばらくして夏に見てみると跡形もなく姿を消してしまいます。そのような植物をスプリング・エフェメラルというそうで、美しく儚い印象の言葉です。

f:id:wandafa:20140504002739j:plain

 

家に帰ってみたら、昨日はちらほら咲いていた庭のエゾムラサキツツジが、にわかに満開になっていることに気付きました。

f:id:wandafa:20140504003135j:plain

庭の枯葉に紛れて猫が昼寝をしていました。お前そんなところにいたのか!保護色で近くに寄るまで気が付かなかった。暖かくなってきてお気に入りの場所で昼寝ばかりしています。 

f:id:wandafa:20140504003342j:plain

夕飯は山菜の天ぷらとそば。山菜といっても庭に生えているナルコユリの新芽です。
似た草にホウチャクソウという毒草があるそうで、見分けるために妻が2年越しで観察を続け、花と実と根を見極め「よし食べられる」ということになりました。
癖がなく程よいほろ苦さがあり、天ぷらにするととても美味です。庭に生えているかぎり食べ尽くしてしまいそうなくらい美味しいです。さっと湯がいてもいけます。

f:id:wandafa:20140504003416j:plain

ごちそうさま