こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

ちくわが好きだった猫

夕飯にちくわのシーチキン炒めが出てきました。
昨日は猫の命日だったので、好物だったちくわを供えてあげて
そのあまりで作ったとか。
食べながら、猫のことを思い出しました。 

もういなくなって7年になります。
元は野良猫でよく太ったオスの白猫でした。
片目を怪我した時に妻が保護したのがきっかけで
それからうちに居つきました。
妻が大好きで、いつも妻にはべったり甘えていました。
ちくわを美味しそうにはぐはぐ食べてた姿が思い出されます。 

そのうちに、猫がかゆがって全身をかきむしるようになりました。
あんまりいつまでも治らないので、医者に連れていったら
獣医さんに「ちくわはダメ、塩分が強すぎる」と言われてしまいました。
幸いちくわを止めてしばらくしたら、かきむしることはしなくなったのですが
以来ちくわ禁止になってしまいました。 

大好きだったちくわを、妻は毎年命日にいっぱいお供えしてます。
あの猫は食べてくれたかな?