こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

ひと月ぶりの雨に潤う紫陽花

暑中お見舞い申し上げます。

内地では、40℃を超す猛烈な暑さとなっているそうですね。

40℃・・・未知の世界です;

 

今日の天気は、曇り、気温25℃。

北海道らしく過ごしやすい日です。

お盆を目の前にしてのこの時期は

夏が早くも過ぎようとしている最中で

季節の変わり目の微妙な時期でもあります。

 

いま我が家の庭はこんな感じです。

今は紫陽花がきれいに咲いています。

f:id:wandafa:20130811145927j:plain

 

こちらでは、7月は記録的な少雨でした。

ほぼ一か月くらいまったく雨が降らなかったのです。

一方では、大雨で土砂が崩れ、家が流されるニュースを見ながら・・

ちょうどよくいかないものだなぁとため息をついてました。

 

せっかく花時をむかえた紫陽花が、水不足でうなだれてしまい

妻は心配して毎日何杯も水をやっていました。

 

ようやくこの週末の夜、雷が鳴りまとまった雨が降りました。

待ち望んだ雨を吸いこんで、丸くこんもりと咲いた紫陽花の花。

とてもきれいに見えます。

 

紫の花はトウシャジンです。

こちらではよく見る花です。

f:id:wandafa:20130811150229j:plain

 

スズランの実はまだ緑色です。

f:id:wandafa:20130811150127j:plain

 

秋には真っ赤に熟します。(猛毒!!)