読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

DC扇風機

北海道 ブログ

こんにちは
連日暑い日が続いていますね。

観測史上最も暑い夏とされるのは「異常気象」ともいわれた2010年だそうですが今年はもしかしたらそれに匹敵するような暑さになるのかもしれません。

猛暑の対策としては弱めかもしれませんが、今年気になっているのはDCモーター搭載の扇風機です。
北海道では、エアコンよりむしろ扇風機の方が重宝します。

従来の扇風機はACモーターで羽を回していますが
DC扇風機とは、羽を回すモーターをDCモーターにしたもので
見た目は変わりません。

売りのひとつが、DC扇風機は電気代がAC扇風機の1/4程度になるとも言われていることです。
エコだということですね。

f:id:wandafa:20130712005349j:plain
(参考画像はAmazon.co.jp 山善 YLX-AD30 より)

しかしDC扇風機に期待しているのは、電気代だけではありません。

「極微風を送れる」ということです。
なんでも扇風機を当ててもテーブルの上の紙が吹き飛ばないくらいの微風だそうです。

そんな弱い風だと涼しくないのでは? と思うかも知れませんが
それが意外に涼しいらしいですよ。

ほら、夏の夜にフワッっとすだれ越しに入り込んでくるそよ風

想像すると、とても涼しそうでしょう。
そんな風に吹かれて、うたた寝してみたいものです。