読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

FreeMindを使ってみよう その5

こんにちは

FreeMindを使ってみよう その5です。

【ノードの文字サイズを大きくする】がテーマです。

 

そのほかに

【ノードをまとめて選択する】
【書式のコピー】
【選択方法を変更する】(クリックしてノードを選択する)

があります。

 

さっそく、文字サイズを大きくしてみます。

中央のノードを20ポイントに
        俳人の名前のノードを18ポイントに
                 俳句のノードを16ポイントに

f:id:wandafa:20130627005025g:plain

【文字サイズを大きくする】
 操作の手順
1.文字サイズを大きくするノードを選択します。
  そのノードをポイントすると、グレー色になって選択されます。
  (FreeMindの初期設定では、ノードをポイントすると
   少し遅れてノードが選択されます。※1

2.FreeMindのウィンドウの右上の三角形をクリックして
  ポイント数を表す数字を選びます。

f:id:wandafa:20130627005212g:plain

 

※1 環境設定で、ノードの選択の方法を「クリックして選択する」に変更できます。

【選択方法を変更する】
 操作の手順
〔ツール〕メニュー → 〔環境設定〕で「環境設定」ダイアログが表示され
 左に縦に並ぶ一覧項目の中から〔動作設定〕 → 〔選択方法〕▼をクリック
「クリックして選択」を選びます。

f:id:wandafa:20130627005440g:plain

 

補足があります。


複数のノードに対して文字サイズを変更する場合は
あらかじめ複数のノードをまとめて選択しておいて
文字サイズの変更の操作を1度だけにすると楽ですよね。
WordやExcelと同じように、複数のノードをまとめて選ぶには
Ctrlキー や Shiftキー を使う方法があります。

 

【ノードをまとめて選択する】
 操作の手順

 ● ノードの選択を追加する操作 
  Ctrl + クリック 
 (先にCtrlキーを押しておいてクリック)

 ● 連続したノードをまとめて選択する操作
 (A地点からB地点まで連続して選択する)
  開始するノード(A地点)は普通に選択して
  選択を終了するノード(B地点)は
   Shift + クリック
(先にShiftキーを押しておいてB地点のノードをクリック)

 

【書式のコピー】これは便利です。
 操作の手順

 ● 書式だけをコピー&ペーストする
   Alt + C  書式のコピー
   Alt + V  書式のペースト(書式の貼り付け)

 

次回、FreeMindを使ってみよう その6では、ノードに色を付けてみます。

どうぞお楽しみに

 

また、こめやまのWebサイトFreeMind早わかり  FreeMind007 もご覧ください。