こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

Windows Live Mailでメールが削除できない

こんにちは。こめやまです。

今朝は、ちょっとしたパソコントラブルから始まりました。

一日の最初の仕事は、大量の迷惑メールの群れを
まとめてきれいさっぱり削除することです。

Windows Live Mail 2012で、今日もいつものように
ごみ箱に入れた迷惑メールをすべて選択して削除しようとすると
「不明なエラーが発生しました」とメッセージが表示されて
削除ができないではないですか。

f:id:wandafa:20130524225259j:plain
Windows7にしてから3年になりますが、初めての事態です。

焦る気持ちを落ち着かせて。
何十通もの迷惑メールを少しづつ、削除していく。
すると1通のメールが削除できないので残りました。

何の変哲もない広告メール。

何度Deleteしても、エラーメッセージが出て
どうしても削除できません。

こいつのせいか!

Googleで調べてみると、あったあった。?

デザイン事務所のプログラマーが書くブログ? Windows LiveMail でメッセージが削除できない!!

原因は、ウイルス対策ソフト(私のPCではESET)が、ウイルス付きメールを削除したにもかかわらず、受信情報だけが残ってしまって、一覧には表示されるが実際にはないのでメールを開いたり、削除できない…ということのようです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

対処方法は
消せないメッセージを右クリックして「添付ファイルとして転送」をクリック。
エラーメッセージは出ますが、メッセージダイアログはそのまま閉じて
再度、
消せないメールの削除を行うと、あっさり消せました!!

こちらのブログのおかげで事なきを得てました。
いやー、よかった。

日頃なにげなく行っていることでも
思わぬトラブルに当たると、まだまだわかっていないことがあるものだと
実感させられた本日でした。

★Windows Live Mailでメールを削除できない時の対処法はこちらへ

スポンサードリンク