こめやまのブログ

北海道オホーツク地方在住のこめやまが、北海道生活について発信するブログ

秘境めしの缶詰は陸別の味

秘境めしって何だろう? 帯広から北見へ車で移動中、陸別の道の駅で 「秘境めし」のノボリを発見しました。 陸別町といえば、北海道で一番、日本で一番寒い町。 厳寒期は氷点下30度近い日が続く、北極のオーロラも見える町です。 町を通る国道242号線を車で…

津別(北海道)クリンソウが咲き始めた

ドライブがてら津別町にクリンソウを見に行きました。 6月から値上げすると聞いて、駆け込みで買ったタイヤ。 コスパがよくて評判のエコタイヤ、ダンロップのエナセーブ。 転がりヨシ!直進性ヨシ! 舗装が劣化した凸凹道でも、愛車ジムニー・シエラはとて…

AnyDeskで親のパソコンを遠隔操作してRegistry Optimizeを駆除する方法

前回の記事では、遠方に住む高齢の義母がRegistry Optimizeという迷惑ソフトを知らずに入れてしまい、パソコンを起動するたびに画面に「レジストリエラーが検出されました」と出るので困っているという話を書きました。そこで今回は遠隔操作ソフトAnyDeskを…

親のパソコンのRegistry Optimizerを遠隔操作で駆除したい

遠くに住んでいる親のパソコンに詐欺ソフトが! 妻の母からパソコンで困っていると電話がありました。なんでも画面の真ん中に「レジストリエラーが検出された」と出るとか。義母はそれがWindowsの正規のメッセージだと思ったらしくいわれたとおり操作して、…

Windows10ではデスクトップの背景の色を自由に設定できないのか?

◆Windows10ではデスクトップの「色を細かくカスタマイズ」する項目が無くなった? パソコンのデスクトップは、背景をシンプルな単色にして使っています。Windows10にアップグレードしても、デスクトップにはデフォルトの画像を使わないで、背景を単色に変更…

iTunesで分かれたアルバムをバッチリ統合できる裏技

ドライブ中はiPadに入れておいた音楽を聴いているのですが同じアルバムの曲なのに、アルバムが2つに分かれて表示されてしまうことがあります。 (上図)「カーペンターズ」というアルバムが2つに・・・ iPadをパソコン(Windows)に接続して、iTunesで曲の…

Window10で「WebとWindowsを検索」の「検索ボックス」を非表示または「検索アイコン」を表示させる操作

Windows10にアップグレードしてから「使い難い」と思うことを書きます。 Window10で「WebとWindowsを検索」と書かれたボックス、スタートボタンのすぐ隣にあってファイルやフォルダーを指定して検索する「検索ボックス」ですが、邪魔に感じました。 スタート…

ウユニ塩湖をWord(ワード)で作ってみた

死ぬまでに一度は見てみたいウユニ塩湖。雨期の湖面が鏡のように大空を映す風景はまさしく絶景です。画像を眺めてきれいだな~と癒やされていたのですがふと「この風景ってWord(ワード)で作れるのでは?」と思いつき、早速作ってみました。 前準備 ●写真の…

Excel(エクセル)で条件付き書式を複数行に一度に付ける一括設定

こんにちはまたExcelの話です。Excelの検定試験勉強で覚えたことを忘れないうちに書いておきます。 条件付き書式を一括して付けたい Excel(エクセル)で、条件付き書式を複数行に一度に付けたい。たとえば、次の図のような「アイスクリームの販売数」の集計…

Excel関数をネストする式の速くて楽な入力方法

■ 手入力、ボックス入力、操作は一長一短 こんにちは、お久しぶりです。 早速ですがExcelの話です。Excelで関数入力は、手入力かボックス入力か、どちらでしてますか?キーボードをたたいて、関数名を手入力していく”手入力派”マウス操作で「関数の引数」ダ…

王様の涙で、巨人の優勝に乾杯

「王様の涙」を飲んでみました。ワンコインで買えて美味しいワインだと、ネットの評判になっていました。安いのに王様の涙という名前がしゃれているので気になっていたのです。 飲んでみると、これはなかなかいける!王様の涙は、評判通りの美味しさです。渋…

増税前と後と変化したこと

あまり夏らしくなかった夏が終わろうとしています。この夏は天候不順だったせいか、あまり遠出もしませんでした。もっともそのおかげで出費が少なかったとも言えますが。増税後は、気づけば遠出を控えるようになっていました。 消費税が8%になってからお金…

昔は足、今はネット 物件探しもネットの時代。

昔、古い賃貸戸建てに夫婦2人と猫1匹で住んでいた我が家でしたが大家さんが建て替えしたいということで出ていかざるを得なくなりペット可の賃貸物件を探すのも大変なのでこの際だから、家を購入しようと決めたということをお話ししました。 そんなわけで物…

遠軽の太陽の丘公園で百日草が満開

こんにちはまだ8月なのに、すっかり秋めいたさわやかな晴天です。 道端のコスモスが咲いてきました。そういえばオホーツクの遠軽町(えんがるちょう)になだらかな丘一面いっぱいコスモスの花を咲かす公園があったことを思い出してコスモスを見にいこうか、…

賃貸をやめて家を買おうと思った理由 ~猫~

昔の家のことを思い出したので書いてみました。 学生時代は都内に住んでいたのですが就職して、結婚して、仕事の関係もあって埼玉に賃貸アパートに住むことにしました。新婚なんでそんなにお金もあるわけでもなく都心から急行で40分くらいかかる街の階段で…

温根湯温泉に蒸気機関車を走らせようとする夢

層雲峡から石北峠を超えて北見へ行く途中に最初の道の駅「果夢林(かむりん)」があります。峠を越えてきた疲れを果夢林で癒そうとするドライバーは多いです。 果夢林にはこれといって観光的に面白いものはありませんでしたが「山の水族館」を2012年にリニュ…

結婚記念にオリジナルリングを手作りしてみようか

こんにちは結婚指輪を指にはめなくなったのはいつごろでしょうか? 理由は、単に指が太ってしまって窮屈になったから。 なんか身もふたもない話です。 幸い妻も同じく窮屈になったようなので お互い気兼ねなく結婚指輪はしてない状態です。この間私の誕生日…

Google にすばやくアクセス。既定の検索エンジンを更新しよう。が消えない

こんにちは こめやまです。パソコンで困った話です。Googleにアクセスするたびに 『Google にすばやくアクセス。既定の検索エンジンを更新しよう。』 がしつこく表示されて消すことができません。「今すぐ更新する」「いいえ、結構です」「×」 どれを選んで…

ヤナギランの美

この時期、車で走っていると道端に時々ピンク色したヤナギランの花が咲いているのを見かけます。鮮やかなピンクの花が群生していると目を引きます。 ヤナギランは妻が好きな花で、昔、関東に住んでいた頃、わざわざ志賀高原まで車で何時間もかけて見に行きま…

湧別の美味しいうどん屋で昼食、コムケ湖とラベンダーを見た

北海道にも青空いっぱいの夏が来ました。サッカーWカップも終わり、気晴らしに足を延ばして海へドライブしてきました。 まずは腹ごしらえです。湧別の「麺屋おほーつく」といううどん屋さんへ今回初めて行きました。ひと月前に行ったときは定休日でそのリベ…

裏山散策、保護色猫、ナルコユリの天ぷら(自家製)

こんにちは 家で昼食をとって、食後のコーヒーは裏山で飲むことにしました。最近はコーヒーをマグに入れて、戸外で飲むことにはまっています。日ごとに夏に向かう風景を見ながら自然の中で飲むコーヒーは、最高に美味しく感じます。カラマツの木がうっすらと…

庭に咲く春の花をNIKON J2で動画撮影

こんにちは 皐月賞も終わり、関東では今頃は新緑の季節なのでしょうか。こちら北見ではやっと花壇のクロッカスが咲きだしました。庭の隅の雪の山もここ数日の陽気でずいぶん小さくなりました。数日前まで白とグレーの庭にカラフルな花が咲いてくれるのは毎年…

ブラジル音楽のスタンダード曲「酔っ払いと綱渡り芸人」

お久しぶりです。 しばらく留守をした言い訳から入りますが ここのところ仕事が忙しくなり、家にいても仕事のことが頭から離れず 他に何もできなくなっていました。 そんなこんなでかれこれ3か月。 ようやく出口が見え始めたようで、乾ききった地面のような…

NIKON J2 ミラーレスで魚を撮影。温根湯「山の水族館」にて

すっかり冬になり日増しに冷え込んできました。 忙しくてなかなか手に取ることもできなかったミラーレス一眼レフ(NIKON J2)。これではいけないと写真撮影に出かけました。目的地は昨年リニューアルオープンした留辺蘂町温根湯の淡水魚専門の「山の水族館」…

初ミラーレス。Nikon 1 J2 を試し撮り

誕生日に妻からミラーレス一眼レフをプレゼントしてもらいました。 今まで使っていたコンデジでは「ピンとが合わせつらい」とこぼしていたので、それを聞いていてくれたのでしょう。 予算は3万くらいで自分で探してきて、ということなので「Nikon 1 J2」…

カラマツの黄葉も終わりに近づき、黄金色に輝く

カラマツがきれいなので、また写真を撮りに行きました。雲の合間から陽がさすと輝き出すカラマツの葉、最後の最後に黄金色になります。もう2~3日したら風に吹かれて葉が飛んでいってしまうカラマツ。 カラマツについて思うところを書こうと思うがうまく文…

カラマツの黄葉の始まり、冬支度の始まり

昨日までのどんよりとした天気が嘘のように、今朝は青空が広がりました。 黄色く色づき始めたカラマツの林に誘われて 朝早くから四駆に乗って裏の山道を疾走して、お気に入りの場所へ行ってきました。そこはうちのすぐ近所で、春に書いた「素浪人サクラ」の…

FreeMind1.0.0が新リリース FreeMind0.9.0と比較してみた

FreeMind1.0.0が新しくリリースされました。(2013/10/18) いままでも、FreeMind1.0.0のベータ版やRC版は公開されていましたがようやく安定版としてリリースとなりました。早速、2年前にリリースされたFreeMind0.9.0と比較してどこが新しくなっているか自分…

「エリジウム」鑑賞。マット・デイモンの魅力と圧倒的なCG

マット・デイモン主演「エリジウム」を見てきました。(※ネタバレがあります。)実は、「スタートレック イントゥダークネス」を見るつもりだったのですが、うっかり上映期間が終わっていたのに気がつかなくて。アニメや邦画でなく、洋画といったら「エリジ…

サロマ湖散策

サロマ湖を見てきました。写真を少しだけ。伸びる道の先がサロマ湖。湖の東側、ワッカ原生花園から見た景色。珍しく風がなくて歩いていて気持ちがいい。 サンゴ草がまだ咲いていました。 2週間前には咲きかけだったのですが、真っ赤になっています。 ここ数…